2011年9月19日月曜日

【java】closeする用メソッド

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
多分便利なライブラリがあるんだろうなーと思いつつ、ファイル操作はいつもFileInputStream,InputStreamReader,BufferedReaderなどを使ったりしていて、finallyのcloseとかめんどくさい感じになっていて、以下のメソッドをいつも使っているけど意外と便利だったのでメモ。

コード


どんなオブジェクトをぶち込んでもとにかくcloseしてくれる君。
void close()なメソッド持って無くてもスタックトレースが吐かれまくるだけ。

public static void close(Object hasCloseMethod) {
	if (hasCloseMethod == null) {
		return;
	}
	try {
		hasCloseMethod.getClass().getMethod("close", (Class< ? >[]) null).invoke(hasCloseMethod, (Object[]) null);
	} catch (Exception e) {
		e.printStackTrace();
	}
}


まとめ


なんかいいライブラリ教えて下さい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿