2011年3月27日日曜日

日本のAndroidはdocomoがほぼ独占状態っぽい? ~Android Marketの統計情報を眺める~

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
そういえば、最近AndroidMarketのデベロッパーコンソールで自分のアプリのインストール数等の統計情報が閲覧できるようになりました。
こんな感じでアプリのとこにリンクが出ています。








統計情報の画面はこんな感じで、アクティブユーザ数の推移や、
端末のOSなどなどの数値、グラフを見ることが出来ます。




統計情報で閲覧できる内容


この統計情報では以下の情報を閲覧する事が出来ます。

アクティブなインストール数の推移グラフ


2010年の12月辺りからコッチのアクティブインストール数の推移です。
拡大表示したり、ある時点でのユーザ数を参照したり色々出来ます。


OSの内訳


アクティブなユーザが使っている端末のOSの内訳です。右端の「マーケットのすべてのアプリ」が何を意味するのかちょっとよくわかりません。
平均って事かな?


端末の内訳


アクティブなユーザが使っている端末の内訳です。



国の内訳


アクティブなユーザが住んでるっぽい国の内訳です。


言語の内訳


アクティブなユーザが使ってるっぽい言語の内訳です。






日本国内においてはdocomo端末が圧倒的っぽい


現在リリースしている「青空文庫ビューア Ad」はアクティブユーザ数が43650程度です。
統計情報の端末の内訳を見てみると・・・。


それぞれのキャリアは・・・。







No 端末 比率 キャリア

1 SEMC Xperia X10 22%  docomo

2 Samsung Galaxy S 14%  docomo

3 Fujitsu Toshiba REGZA Phone T01C 12%  docomo

4 Sharp IS03 9%  au

5 Samsung Galaxy Tab 7%  docomo

6 N-04C 6%  docomo

7 Sharp Lynx 3D SH-03C 5%  docomo

8 Sharp Galapagos 4%  softbank

9 Sharp IS01 4%  au

10 HTC myTouch 3G 4%  ?








docomo:65%
au:13%
softbank:4%

docomoが圧倒的。
飽くまで自分のアプリの利用者は、という事になりますが、
キャリアの機能依存のアプリ以外は概ね大体どこも同じなんじゃないかなーとか思っています。
自分の他のアプリも大体同じような分布になっています。


まとめ


統計見た限りdocomo圧倒的じゃね、という事で、
  • とりあえずdocomoユーザの気持ちでアプリを考えてみる
  • 生粋のdocomo使いのデベロッパはチャンス

auも最近はかなり頑張っていますが、この構図は当分ひっくり返らないだろうなーと思います。
softbankはiPhoneがあるので、あんまり力入ってないんだろうなーというイメージ。端末は良いの出てるんですけどね・・・。
あとau oneマーケットとかandronavi、AmazonなどAndroid Marketにはあがってこない情報も多々あるんですけど、
まぁ今の所誤差だろ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿