2011年1月18日火曜日

WindowsでTortoiseGitを使ってAndroidのソースをサクッと持ってきて読む。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Cygwin入れてrepo syncだって?しゃらくせぇ!
会社とかならcorkscrewとかで串刺し。しゃらくせぇ!
いますぐAndroidのソースを読みたい!
Webで見られる?いやディレクトリ内のgrep的な事したいし、
たまーにビルドしたいし、Eclipseで参照追っかけたりしたいんだ!
といった人はTortoiseGitでサクッとソースもってきたらいいんじゃね?

という事でまとめ。
※この方法は個別でgitのソースを持ってくるだけで、Androidの特定ブランチのソース群をゴソッと持ってくるといった事は多分できませんのでご注意下さい。frameworkやpackagesとかのソースが欲しいとかいった場合に有効な気がします。

手順

  1. msysgitのインストール
  2. TortoiseGitのインストール
  3. TortoiseGitの設定
  4. Androidの特定のプロジェクトをclone
  5. わーい。

1.msysgitのインストール



gitのWindows版と思われるmsysGitをまずインストールします。
ここからインストーラを落とせるのでインストールします(例:Git-1.7.3.1-preview20101002.exe)。


2.TortoiseGitのインストール



次はTortoiseGit。
インストーラで一発です。(例:TortoiseGit-1.6.2.0-32bit.msi)

日本語化もできるらしいです。


3.TortoiseGitの設定


gitを使うにあたってTortoiseGitにmsysGitのパスが通ってるか確認します。(msysGitを先にインストールした場合は自動的にパスが通っているはずです。)
適当なディレクトリで右クリックしsettingを選択してください。

設定の確認をします。



準備おk


4.Androidの特定のプロジェクトをcloneする


AndroidのGitはここ
http://android.git.kernel.org/


例えばプリインされている電卓とかなら
http://android.git.kernel.org/?p=platform/packages/apps/Calculator.git;a=summary
にGitのURLが書かれているのでその辺りを使います。



クローンを作りたいディレクトリで右クリック、「Git Clone...」を選択する



gitのURLを指定する。なんとなくgit://よりhttp://とかがいいかなと思います。
gitプロトコルだとポートが開いてない場合とかあると思うんで。


OKするとダウンロードが開始される。




5.わーい


Eclipseでソース閲覧


framework/base.gitとか持ってくるのとかもいいかもしれないですね。


Eclipse用のプラグインとしてsubclipseならぬgitclipseなるものもあるようですねー

1 件のコメント:

  1. can i download android source (not compiling) using only tortoisegit? without cygwin. for example i only want to download 2.3.7 r1 gingerbread branch. is there anyway to do it?

    返信削除